ドゥンガが日本でプレーしていた当時、「いい選手だな」と思った3人は? チームメイトを怒鳴った理由も聞いた

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

ドゥンガインタビュー(1)

1990年代後半にジュビロ磐田の「黄金期」の礎を築いた"闘将"ドゥンガ氏が、久しぶりに来日した。そこで今回、同氏を直撃。現役だった当時のJリーグのことを振り返ってもらいながら、ジュビロの躍進のために必要なこと、さらには現在の日本代表についても話を聞いた――。

日本でプレーしていた当時を振り返るドゥンガ氏。photo by Fujita Masato日本でプレーしていた当時を振り返るドゥンガ氏。photo by Fujita Masatoこの記事に関連する写真を見る――ドゥンガさんは久しぶりの来日とのことですが、今回はどれくらいぶりなのですか。

「10年ぶりだね」

――日本を離れている間、ジュビロ磐田に関することをはじめ、日本のサッカーについての情報は得ていたのでしょうか。

「日本のサッカーについてはもちろん、日本代表の試合も見ていたし、あとはJリーグのこともチェックしていた。ジュビロがJ2に落ちた時には、みんなと同じように悲しくなったよ」

――10年ぶりの日本で、楽しみにしていたことはありますか。

「まずは、やっぱりジュビロでプレーしていた頃に関わった人たちに会いたかった。昨日(取材前日)も、このジュビロというクラブで仕事を始めた時のスタッフたちと一緒に夕食をとったよ」

――10年もの時間が経つと「変わったな」と感じることも多いのではないですか。

「街はすごく成長しているなと感じた。でも、人は変わらないね」

――ドゥンガさんが磐田に移籍してきたのは1995年夏。当時のJリーグは2ステージ制で、後半戦からの加入でした。その頃を振り返って、初めてプレーするJリーグのことをどう感じていましたか。

「Jリーグはすごくオーガナイズされたリーグだな、というのが最初の印象だった。

 今まで自分がプレーしてきた国とは違うなと感じたのは、サポーターが結果に対してそれほど厳しいプレッシャーをかけてこないということ。ただ、時が経つにつれ、彼らも次第に『絶対に勝ってくれ』というプレッシャーをかけてくるようにはなったけどね」

――Jリーグが誕生したのは1993年。今や30年を超える歴史がありますが、当時はまだ3年目のシーズンでした。

「確かに、まだJリーグは始まって間もなかったけれど、すでに外国人選手が30人くらいいて、しかも彼らは、それぞれの国の代表で直近のワールドカップに出場していたような選手ばかり。とても競争力があるリーグだったと思うよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る