「黄金期」を築いたドゥンガが語る、ジュビロ磐田がJ2に降格したわけ 再び躍進するために必要なこととは?

  • 浅田真樹●取材・構成 text by Asada Masaki

ドゥンガインタビュー(2)

ジュビロ磐田の現状について語ったドゥンガ氏。photo by Fujita Masatoジュビロ磐田の現状について語ったドゥンガ氏。photo by Fujita Masatoこの記事に関連する写真を見る

(1)◆ドゥンガが日本でプレーしていた当時、「いい選手だな」と思った3人は?>>

――ドゥンガさんがジュビロ磐田でプレーしていた1995年~1998年の間に、いわばチャンピオンとしての礎を築いた磐田は、その後の1999年~2002年にかけて黄金期を迎えます。ドゥンガさんが磐田を離れたあとも含めて、チームの成長や変化をどう感じていましたか。

「変わっていこうとする時、最初はどうしても難しくて大変な時期もあるけれど、勝ち始めると、どんどん自動的に変わっていくようになるものだ。

 痛みはサッカーの一部だけれど、喜びはもっとずっと大きなもの。何より結果が出ること、すなわち、勝つことによって何物にも代えがたい幸福感を味わうことができるからこそ、その痛みを受け入れ、犠牲を払う甲斐があるということが理解できるようになる。

 プレーができるだけでもすばらしいことだし、幸せなことではあるんだけれど、みんなにわかってほしかったのは、勝つのはもっとすばらしいことで、勝ったらもっと幸せになれるよ、ということ。ジュビロの選手たちは、そういうことがわかるようになっていったと思う」

――ただ、磐田は2013年にJ1で17位となり、J2へ降格。その後もJ1定着がままならず、J2降格を繰り返しています。その現状をどう見ていますか。

「う~ん、そうだな......、チームというのはトップに到達すると、『これで大丈夫だ』と思ってしまって、何かを変えようとか、何かをもっとよくしようという気持ちを忘れてしまうことがある。ジュビロも同じで、だから落ちていってしまったんだろうと、そんなことを考えながら見ているよ」

――ドゥンガさんの現役時代を振り返ると、クラブ別の出場試合数は1988年~1992年に所属していたフィオレンティーナ(イタリア)に次いで、磐田が2番目に多いです。自身のキャリアにおいて、やはり磐田は特別なクラブですか。

「もちろん、特別だ。特にジュビロが自分にとって大事なクラブなのは、自分が選手としてプレーすればいいと思ってここに来たわけではなく、自分の経験のすべてを伝えて、チームや選手が成長するのに貢献したくて来たからでもある。だから、ここでプレーしていくうちに、ジュビロの選手が日本代表に入ったり、キャリアが上がっていったりすることが、自分にとってはすごく大事なことだったし、うれしかったんだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る