井上尚弥が実践したフルトンKOの作戦に、いとこ・浩樹は「先に言っといてくれよ!」

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 北川直樹●撮影 photo by Kitagawa Naoki

井上浩樹が語る井上尚弥のフルトン戦 前編

 井上尚弥(大橋ジム)は、7月25日のWBC・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチでスティーブン・フルトン(アメリカ)に8回TKOで勝利し、日本男子2人目の世界4階級制覇を達成した。階級をひとつ上げた初戦の相手が、一度もダウンを喫したことがなかった2団体統一王者のフルトン。苦戦を予想する声もあったが、井上の強さがスーパーバンタム級でも抜きん出ていることを証明する試合になった。

 井上尚弥と共に練習を行ない、試合当日はセコンドにもついた、いとこの井上浩樹(元WBOアジアパシフィック・スーパーライト級王者)に、階級を上げての準備段階で見せた"モンスター"の意外な一面、フルトン戦で見えた高等技術や戦術、4階級制覇の瞬間などについて聞いた。

フルトンにTKO勝ちを収め、父でトレーナーの真吾さんと抱き合う井上尚弥フルトンにTKO勝ちを収め、父でトレーナーの真吾さんと抱き合う井上尚弥この記事に関連する写真を見る

【試合前に珍しく「勝てるかな?」】

――尚弥選手が4階級制覇を成し遂げた瞬間はどんな気持ちでしたか?

「号泣しました。これまでと違って、尚弥が不安を抱えている雰囲気も感じていましたから。今までで1番高い壁に挑戦するのを間近で見てきたので、それに打ち勝ったすごさなど、いろんな感情が僕の中で爆発しました」

――尚弥選手は不安を抱えていたんですか?

「何が何でも勝ちたい、という気持ちがかなり強かったという感じですかね。『勝ちたいな』とつぶやいたり、珍しく『勝てるかな?』って聞いてくることもありましたから。会見や試合をしている姿だけを見たら、そうは思えないでしょうけど」

――階級をひとつ上げて、2団体を統一しているフルトン選手と戦うのは、やはりプレッシャーや不安もあったということでしょうか。

「そうだったんだと思います。階級を上げて新たな挑戦ということもあるでしょうが、フルトンは体が大きく、バネがあって足を使って長いジャブをついてくるという、これまでに戦ったことのないタイプの選手でしたし。実際に相対してみないとわからない部分が多かったので、不安もあったんだと思います」

――『勝てるかな?』と聞かれた際、浩樹選手はどう答えたんですか?

「『責任は持てないけど、大丈夫だろ』みたいな感じです。過度に励ますとか、盛り上げるということもなく、いつもと変わらない会話をする感覚ですね」

――そうして試合を迎え、尚弥選手は8ラウンドにダウンを奪いました。

「その瞬間、僕は選手がリングに上がる階段の正面くらいで見ていたんですが、そこで飛び跳ねました。興奮しすぎていてよく覚えていないんですけど、足のスネをどこかに強打したみたいで、そこが何日か腫れてました(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る