2020.06.19

上村アナが直撃。川崎の田中碧は研究されても凌駕する選手になる!

  • photo by Yamamoto Raita

■スポアナ アスリートレポート■

 ■TBSの上村彩子(かみむら・さえこ)アナウンサーが現場で取材した大会でのエピソードや舞台裏、インタビューしたアスリートの魅力や意外な一面などを伝えてくれるこの連載。今回は7月4日に再開予定のサッカーJ1から、今季注目の川崎フロンターレMF田中碧選手を紹介。昨年大ブレイクを果たし、東京五輪でも活躍が期待される21歳の若きボランチの素顔に迫ります。
川崎・田中碧選手を直撃インタビューした上村彩子アナウンサー
 いよいよ待ちに待ったJリーグ再開です!

 コロナ禍が本格化する直前にTBSのサッカー番組『スーパーサッカー』の取材で、川崎フロンターレの田中碧(あお)選手にインタビューしました。

 昨シーズンのベストヤングプレーヤー賞に選ばれた田中選手は、今シーズン大注目の選手のひとり。『スーパーサッカー』でご一緒しているサッカー解説者の福田正博さんも絶賛している逸材です。「今後、川崎を引っ張っていく選手になる」と福田さんも太鼓判を押しています。

 そんな田中選手の「碧」という名前の由来は、生まれた時の空がとても綺麗な青色だったから。元々は違う名前だったそうですが、サックスブルーの川崎でも、サムライブルーの日本代表でも活躍する田中選手にぴったりの素敵な名前ですよね。

 今回の取材では、田中選手の躍動の秘訣ともいえる「サッカーノート」を見せてもらいました。なんと、この日がメディア初公開ということで、ワクワクしながらページをめくりました。このサッカーノート、高校生の頃からつけているもので、周囲からのアドバイスや試合で悔しかったことなど記録しているそうです。