2014.09.09

アギーレ監督の笑顔と、新戦力・武藤選手の素顔

photo by Yamamoto Raita 9月5日、4年後の2018年ロシアW杯を目指すアギーレジャパンの初陣、キリンチャレンジカップ2014のウルグアイ戦が行なわれました(0-2で敗戦)。テレビ朝日では、2試合目となるベネズエラ戦を今日9日のよる7時~生中継します。どんな試合になるか楽しみです。

 私は、ハビエル・アギーレ監督の就任会見と、Jリーグ初視察時(第20節・浦和対広島)の取材に行ったのですが、いつも穏やかな表情だったザッケローニ前監督に比べ、アギーレ監督は厳しい顔つきを崩さないでいたので、最初は「強面な指揮官」という印象でした。

 Jリーグ視察後の囲み取材で私が質問するタイミングがあったとき、周囲の騒音でアギーレ監督が質問を聞き取れなかったようで、3回も同じ質問を繰り返すことになり、とても気まずかったのですが、取材が終わったときにアギーレ監督がわざわざ「さっきはゴメンね。周りが騒がしくて聞こえなかったんだよ」と英語で話しかけてくださって、こんな優しい笑顔のときもあるんだと、イメージが少し変わりました。

photo by Takahashi Manabu 実は、アトレティコ・マドリードの指揮をしていたころ(2006年~2009年)のアギーレ監督を、『やべっちF.C.』で取材していたのですが、「ハーイ、やべっち」というコメントを快く引き受けてくださっていて、とても気さくで接しやすい方なのではとも思っていました。