2019.11.28

高機能でオシャレ。ニコン双眼鏡でスポーツ観戦の楽しさ倍増

  • text by Sportiva


 2020年に向け、これからますますスポーツ競技に注目が集まっていく。そのスポーツの魅力をより強く感じられるのがライブ、つまり現場での観戦だ。さらにそこに双眼鏡があれば、そのスポーツをより楽しくより深く知ることができる。ここでは、ニコンより新たに発売されるスポーツ観戦にぴったりの2タイプの双眼鏡を紹介しよう。

ニコン双眼鏡「Sportstar Zoom 8-24x25」
 スポーツ観戦が好きな人なら、何万人も入るサッカースタジアムに行ったり、数千人規模の体育館でバスケットボールを観たりと、頻繁に現場に足を運ぶことだろう。ただ、スポーツ観戦と一言で言っても、競技や規模によって、自分と選手までの距離はまちまちだ。選手まで100m以上離れていることもあれば、選手まで30mの距離のこともある。選手の表情やしぐさを見たい時には双眼鏡を使うのが便利。さらにズーム機能が付く双眼鏡であれば、より快適にスポーツ観戦ができるはずだ。

 そんなスポーツ観戦好きにおすすめなのが、ニコン双眼鏡「Sportstar Zoom(スポーツスター ズーム) 8-24x25」。8倍から24倍まで自由に倍率を変えられる優れものだ。まずは低倍率で全体をとらえ、そこから倍率を上げていけば、より迫力のある視界を楽しむことができる。

 また、本体上面にズームレバーを配置することで、観察時に双眼鏡をのぞいたままスムーズなズーミングが可能。すべてのレンズ、プリズムに光の透過率を高める多層膜コーティングを施し、明るく鮮明な視界を実現した。さらに、接眼目当て(目が双眼鏡にあたる部分)には、扱いやすいターンスライド方式を採用することで、自分に合った位置で目当てを顔にフィットさせることができる。カラーバリエーションは、幅広いユーザーの好みに応えられるようダークブルー、ホワイト、ブラックの3色をラインナップしている。

このニコン双眼鏡「Sportstar Zoom 8-24x25」があれば、さまざまなジャンルのスポーツ観戦に適応でき、楽しさが何倍にもなるはずだ。