2018.12.28

アルトゥーベも認める履き心地。
人気スパイクが選手の力を最大限にする

  • 石塚 隆●文 text by Ishiduka Takashi
  • 佐野 隆●写真 photo by Sano Takashi

 首位打者3回、盗塁王2回など大リーグを代表するスター選手であるホセ・アルトゥーベや、2018年のナ・リーグ新人王のロナルド・アクーニャJr.といった一流たちを魅了する安定感とフィット感。ニューバランスのスパイクは、アメリカの野球界を中心に注目され始め、日本でも愛用する人が増えてきており、その最大の魅力と特徴は、”履き心地”にあるという。

日本でもお馴染みのスター選手アルトゥーベもニューバランスのスパイクを履いている

 そんなトップ選手たちのオピニオンをフィードバックした最新のスパイクが『L3000V4』だ。果たして、彼らからどんな意見が寄せられたのかについて、(株)ニューバランス ジャパンの石橋辰典氏は次のように語る。

「アメリカで活躍しているトッププレイヤーが強く求めているのは、長時間履いていてもパフォーマンスが落ちないスパイクです。試合序盤と終盤で、能力が変わるようなことがあってはいけない。”スニーカーやランニングシューズのようなスパイクを作ってくれ”という要望が多く、そこでニューバランスでは足のストレスを極力なくすために”履き心地”にこだわっています」