卓球は影山優佳が最強、WBCはメイク中に絶叫、ライブ前にプランクが恒例...佐々木久美、丹生明里、松田好花が明かす日向坂46のスポーツ事情

  • 武松佑季●取材・文 text by Takematsu Yuki
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

世界卓球2023応援サポーター 
日向坂46 佐々木久美・丹生明里・松田好花 インタビュー後編(全2回)

「世界卓球2023南アフリカ」(以下、世界卓球)の応援サポーターに就任した日向坂46。今回はグループのキャプテン・佐々木久美さんと2期生の丹生明里さん、松田好花さんにインタビュー。後編では、卓球トークをきっかけに、日向坂46のスポーツ事情に迫る。

世界卓球の応援サポーターに就任した日向坂46の(左から)丹生明里さん、佐々木久美さん、松田好花さん世界卓球の応援サポーターに就任した日向坂46の(左から)丹生明里さん、佐々木久美さん、松田好花さんこの記事に関連する写真を見る

●卓球は影山優佳がメンバー最強?

ーーメンバーで卓球がうまいのは誰ですか?

松田好花(以下、松田) 『日向坂46卓球No.1選手権』(テレビ東京)で優勝したのは影山優佳さんでした。

佐々木久美(以下、佐々木) でも1期生で旅館に泊まった時にやった卓球大会では影山は下から2番目だったんだよ(笑)。

丹生明里(以下、丹生) 伸びしろがすごい(笑)。

佐々木 影山と齊藤京子は『オールスター感謝祭』(TBS)に出演した時に水谷隼さんから共演者への差し入れとして卓球のラケットをもらっていて、それを使ってたから強かったんじゃないかという説はあります(笑)。

松田 球のノビがいいって言ってたよね。

ーー水谷さんのラケットがあれば3人も勝つ自信があったと。

丹生 私はちょっと卓球のセンスに乏しいみたいで......。先日、『テレ東卓球塾〜ひとラリー、いっとくぅぅぅ?〜』に出演した時に水谷さんに教えていただいてサービスをなんとか入れられるようになったという段階です。『No.1選手権』も初戦敗退でした。

丹生明里さん丹生明里さんこの記事に関連する写真を見る佐々木 私も(『No.1選手権』では)2回戦、シードだったので1試合目で負けてしまいました。でも実は私、高校の時に練習した回転サーブという秘密兵器を持っているんです。

松田 えー? 知らなかった。

佐々木 でも5点先取でサービスでミスるわけにいかなかったから、秘密のまま終わってしまった......(笑)。

松田・丹生 (笑)。

佐々木 自分はもっとうまいと思ってたから悔しくて、負けたあとにメンバーの東村芽依とプライベートで卓球場に練習しに行きました。

丹生 回転かけられるのはすごい! 私は(相手コートに)入れるのが精いっぱい......。私も『テレ東卓球塾』で水谷さんにラケットをもらったので、それで練習します!

松田 え! もらったの?

佐々木 私ももらった。

松田 え! もらってないの私だけ?

ーーなんと(笑)。

松田 ......今度水谷さんとご一緒した時におねだりしてみます(笑)。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る