つば九郎の人生相談「反抗期の娘への接し方を教えて下さい」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第32回

今シーズンも東京ヤクルトスワローズを熱く盛り上げるマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
中1の娘が反抗期で子育てに悩んでおります。女子は本当に大変で......。どうすればいいのかわからなくなります。接し方を教えて下さい。(ももねこ/愛知)

あなたにも そんなじだいが あったよね~。

――親に対して反抗する時期は誰でも通る道ですからね。

つば九郎 そう。ももねこさんも、きっとおやにはんこうしたじきがあるとおもうので、そのころの、じぶんのきもちをおもいだせばいい。

――当時、自分はどんなことにいら立っていたのかを、胸に手を当てて思い出してみればいい、と。

つば九郎 いまはたいへんかもしれないけど、はんこうきなんて、いっしょうつづくわけじゃないし、ここすうねんのことだとおもうし。むすめさんがおとなになったときに、「あのときは、こんなこともあったわね」って、おたがいになつかしむときがくるはず。

――あと数年辛抱することで、さらに親子の絆が深まる可能性もありますからね。

つば九郎 あと20ねんごには、こんどはむすめさんが、じぶんのこどものはんこうきになやむときがきっとくるはず。そのときには、こんどはおやこさんだいでなやんでください。それが、おやとこどものかんけいだから。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る