つば九郎の人生相談「既婚者からのマウントにはどう対応したらいい?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

第28回
東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
つば九郎さんと同じで独身の女性です。既婚者の人からマウントを取られて、ストレスを感じています。つば九郎さんも、そういうことがあるかと思いますが、既婚者からのマウントにはどのように対応していますか?(つばちゃんとなら結婚したい・愛知)

きめつけないで

つば九郎 まうんととられることは、なんですか? ぎゃくに、けっこんしてるやつに、「じゆうっていいぞ~」って、まうんととってやりなさい。

――「結婚っていいよ~」とか、「子育ては大変だけど楽しいよ~」とか、いろいろなプレッシャーを感じているんでしょうね。

つば九郎 それもしあわせなことかもしれないけど、「じゆうで、きらくでいいよ~」とか、「おかねもすきにつかえるよ~」とか、ぎゃくにまうんとをとればいい。

――人にはそれぞれの幸せの形がありますからね。ないものねだりをしてもしょうがないから、気にするなということですね。

つば九郎 それでも、すとれすをかんじるなら、けっこんするしかない。けっこんしないなら、ぷれっしゃ~なんかきにせずにじゆうをまんきつしてみては? あと、たとえばなしに、つばくろうをだすなら、いいかんじでたとえてほしい。

――どういうことですか?

つば九郎 「つばくろうさんとおなじでどくしん」ってかいているけど、つばくろうはべつにまうんととられてないし、ぷれっしゃ~もかんじてないし。

――もしもつば九郎を例えとして挙げるならば、ネガティブなことではなく、ポジティブな例えで使ってほしいと。これからつば九郎に相談する方は、ぜひその点を注意してくださいね(笑)。

つば九郎 ぜひ、おねがいします~!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る