つば九郎の人生相談「どうしたら自分のことを嫌いじゃなくなりますか?」

  • 長谷川晶一●取材 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第16回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。可愛い顔とは裏腹に、毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
自己肯定感が低くて自分のことが嫌いです。「好きになりたい」とは言わないけど、せめてどうしたら嫌いじゃなくなりますか?(越冬かもめ/広島)

じぶんでじぶんをきらいになっても~、みんなは わたしのことをきらいにならないでください!!

――でました、前田のあっちゃんの名言ですね。前田敦子さんのこのコメント、つば九郎、よく使っていますよね(笑)。

つば九郎 まえだあっちゃんのめいげんは、いろんなことに、おうようできるから。いっしょう、つかっていくつもり。

――自己肯定感が低くても、周りが認めてくれればいいですもんね。

つば九郎 なかなか、じぶんのことをすきなひとはいないから。じぶんのことはきらいでも、まわりにあなたのことをすきなひとがひとりでもいれば、それでいいとおもう。

――確かに、つば九郎の言うとおりですね。

つば九郎 そうすれば、すこしずつじぶんのこともすきになるかもしれないし。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る