2022.03.20

櫻坂46田村保乃、スポーツ少女からアイドルへ。「涙は悔し泣きから、うれし涙、心を動かされるものに変わった」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

櫻坂46田村保乃「バレーボールな青春」
インタビュー@後編

アイドルグループ櫻坂46の中心メンバーとして活躍する田村保乃さん。昨年、自身初の写真集を発売し、シングル曲のセンターを務めるなど人気急上昇中だ。そんな田村さんはアイドルデビューする前の学生時代、バレーボール一筋のスポーツ少女だったという。そこで今回のインタビューのテーマは、田村さんの「バレーボールな青春」。後編では、好きなバレーボール選手や、バレー推薦で入った大学時代の話を聞いた。(前編から読む)

元バレーボール選手の木村沙織さんに憧れているという櫻坂46田村保乃さん元バレーボール選手の木村沙織さんに憧れているという櫻坂46田村保乃さん この記事に関連する写真を見る

●木村沙織が「大好き」

ーー尊敬する人に、ロンドン五輪銅メダリストの木村沙織さんを挙げていますね。

田村 人柄はもちろん、木村さんのプレースタイルが大好きで。彼女はスパイカーがベースなんですけどレシーブがすごく上手っていうところと、スパイクのフォームも好きでした。すごくパワーがあるというわけではないんですけど、スパイクの打ち方がとても柔軟性があって好きでした。

ーー他に好きなバレーボール選手はいますか?

田村 新鍋理沙さんも好きでした。決して身長が高いほうではないのに、うまさで世界と渡り合っていくのがすごいと思って見ていました。レシーブもスパイクも本当に上手で......。スパイクの打ち分けも相手が嫌だなと思うコースに打つ。私は身長が大きくなかったので、新鍋さんのようになりたいなと思ったこともあります。あとは、江畑幸子さんも好きでした。

ーーロンドン五輪組ですね。

田村 ロンドン五輪は一生懸命見ていました。日本が銅メダルを獲った試合は、ちょうどケガをして病院に通っている時だったのですが携帯で見てました。私はバレーの試合を静かに見ることができないので、ハラハラしながら「キャー、キャー」って思わず声が漏れてしまって。あとちょっとでメダル獲得が決まるという時に診察で呼ばれたので、少し待ってもらって、無事にメダルを獲ったのを見届けてもうウッキウキで診察を受けたり。あれは感動しました。

ーー昨夏の東京五輪のバレーボールはご覧になりました?

田村 見てました。女子は少し悔しい結果でしたけど、男子はすごく頑張って29年ぶりのベスト8進出でしたよね。私がバレー部だった頃は、女子バレーのほうが、人気があった印象でした。だから、今回の男子の活躍でさらに人気が出るといいなと思います。

ーー男子で好きな選手はいますか?

田村 元代表キャプテンの柳田将洋選手です。サーブがすごくて、スパイクフォームも本当にきれいです。コロナ禍で五輪が1年延期されたことで出場が叶わなくなってしまったのが残念ですけど、今も柳田選手を応援しています。