2013.02.02

【東京マラソンへの道】中島彩「私をウェア購入に走らせた衝撃の出来事」

  • 中島 彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

浅草・雷門の前で記念撮影。ランニングで観光めぐりも楽しい!【短期集中連載】
市民ランナー・中島彩の「東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちは! 2月24日の東京マラソン2013完走に向けてランニングをしている、『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。まずは、今週1週間の練習を振り返ります!

【今週のRUN日記】

1月26日(土) 昼 9キロ @皇居→国会議事堂→銀座→築地→東京駅

 東北から来た友人に東京の名所を紹介しながらランニング。バスよりも効率よく東京を観光できました! ゆっくり走っても息は上がるので、心肺機能を上げるには良い練習ですね!

1月27日(日) 休足日

1月28日(月) 朝 3キロ(1キロ6分30秒ペース) @トレーニングジム

1月29日(火) 休足日

1月30日(水) 朝 22キロ(1キロ7分ペース) @日比谷→品川→日比谷→日本橋→浅草→日本橋

 東京マラソンのコースを試走。10キロ地点から32キロ地点へ。観光名所も多く、立ち止まって写真を撮ったり、休憩もしていたらゴールしたのは5時間後(笑)!

1月31日(木) 休足日

2月1日(金) 朝 5キロ(1キロ6分30秒ペース) @赤坂→東京を移動ラン

 シューズに出来上がったばかりのインソールを敷いてランニング! 慣れるまで走り続けます!

 今週は「39キロ」。水曜日に22キロ走って疲労した足を、しっかり休めることに徹しました! 街を走る機会が多かったのですが、「街ラン」は楽しいですね! 途中でばったり知人に会ったりして、「中島さんって本当に走っているんだね! 頑張れ~!」と言われたのも嬉しかったです。東京マラソンまで残り1ヵ月を切ったので、力いっぱい練習できるのも来週で最後。それ以降は、疲労を軽くするトレーニングです。

 さて、今回の『東京マラソンへの道』では、市民ランナーの一番のこだわりどころ、「ランニンググッズ」について。空前のランニングブームで、専門用品もバラエティあふれています!

題して、『RUN×ファッション』

●ウェアはかわいく便利なものを着たい!

●シューズはランの基本!

●用途に合わせたランリュック!

今回のポイントは3つです!