ファン投票上位者が集う2レースが間近 児玉碧衣は「ガールズケイリンを盛り上げているのは我々」と日本代表選手に闘志むき出し

  • text by Sportiva
  • photo by Yasuda Kenji、Ikeda Seitaro

ガールズドリームレースに出場する優勝候補たち。左から、山原さくら、児玉碧衣、佐藤水菜、柳原真緒ガールズドリームレースに出場する優勝候補たち。左から、山原さくら、児玉碧衣、佐藤水菜、柳原真緒この記事に関連する写真を見る

【驚きの選出に感謝】

 熱烈なファンに支持されたガールズケイリンの精鋭たちが、真夏のバンクで競い合う「ガールズケイリンコレクション2023西武園ステージ」が、8月16日(水)と17日(木)に開催される。

 ガールズケイリンコレクションとは、3月、5月、そして8月に開催される特別レースで、この西武園ステージでは、17日にファン投票1~7位の選手による「ガールズドリームレース」、16日に8~14位の選手による「アルテミス賞レース」を開催。全国のオールスター選手が一堂に会するレースだけに毎年大きな注目を集めている。

 今回のガールズドリームレースに出場するのは、ファン投票1位の児玉碧衣、2位の佐藤水菜、3位の小林優香、4位の久米詩、5位の柳原真緒、6位の山原さくら、7位の太田りゆ。児玉は7年連続ファン投票1位で、先月にはガールズケイリン史上最速で500勝を達成した、人気と実力を兼ね備えたスーパースターだ。

 児玉は昨年末のガールズグランプリ2022でケガを負い、本調子を取り戻すのに時間を要したこともあり、本人は「今年はケガからのスタートでファンのみなさんに印象に残るようなレースができなかったのに、こうやって投票してもらえたのはうれしい」と感謝の言葉を述べた。

 また、昨年のガールズグランプリを制した柳原が、「昨年は20位にも入っていなかったので、ファン投票5位はすごくうれしかったし驚いた」と語れば、今年4月に通算500勝を挙げた山原さくらも「今はかわいくて強い子が出ているので、まさか自分が選ばれるとは思っていなくてビックリした」と共に予想外の選出に驚きを隠せなかった。

 そしてナショナルチームの一員として8月の上旬から世界選手権に出場している佐藤も、「この2年くらいガールズケイリンでしっかりと走れていないなかでも、たくさんの人たちに投票していただいてすごくうれしい」と素直に喜びを口にした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る