ガールズグランプリ昨季女王、柳原真緒 最高のメンタルを作り上げられた要因を告白「すべてで勝ちたい」

  • 加藤康博●文 text by Kato Yasuhiro
  • 安田健示●撮影 photo by Yasuda Kenji

トップレーサーのひとり、柳原真緒 2022年のガールズ最優秀選手賞も受賞したトップレーサーのひとり、柳原真緒 2022年のガールズ最優秀選手賞も受賞したこの記事に関連する写真を見る矜持と情熱
~ミラクルボディを持つガールズたちの深層~
柳原真緒 インタビュー

【陸上の投てきから競輪へ転向】

 2022年の柳原真緒はまさにブレイクと呼ぶに相応しい活躍を見せた。

 早くからその才能を見込まれていた逸材が、特別レースのひとつである「ガールズケイリンコレクション2022いわき平ステージ」で優勝し、初のビッグタイトルを獲得。さらにガールズケイリン最高峰のレース、「ガールズグランプリ2022」で初出場、初優勝を飾った。これらの実績が評価され、2022年ガールズ最優秀選手賞も受賞。秘めた能力を一気に開花させ、トップ選手の仲間入りを果たした。

「2年ほど前からトップに近づけている感覚はありましたが、そこから上になかなかいけずにいたんです。2022年に突き抜けられた要因はメンタル。自分のなかで勝てるメンタルの作り方をずっと模索していて、それがわかってきた感じがあります。今はビッグレースのほうが得意になりました」

 そう語る26歳の表情には女王としての貫禄も漂うようになった。

 スポーツの世界で生きていきたい。

 子どもの頃からずっとその思いを抱き続けてきたと柳原は言う。小学校ではソフトボールに取り組み、上野由岐子(北京・東京五輪金メダリスト、ビックカメラ高崎所属)のようにオリンピックで活躍することを夢見た。進んだ中学校にソフトボール部がなかったため、陸上の投てき種目に転向したが、ここでも非凡な才能を見せ、敦賀高校入学後は1年時から砲丸投げでインターハイに出場。3年時にはやり投げで国体4位の成績も収めている。だが、秋にひじの靭帯断裂というアクシデントに見舞われてしまった。それが結果的に転機となった。

「通っているジムのトレーナーさんに競輪を勧められたことがきっかけです。もともと自転車が好きで、ロードバイクに乗っていました。ケガしたこともあって、スポーツを職業にしたいと考えた時、自分にとって陸上よりも自転車競技が現実的だったんです」

 決断するのに迷いはなかったと振り返る。自転車競技を始めると、そのポテンシャルの高さを発揮し、高校卒業の翌年2016年の都道府県対抗自転車競技大会500mタイムトライアル、チームスプリントで2位となるなど、いきなり日本のトップを争うまでになった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る