人気キャンパーが厳選! ソロキャンプ初心者におすすめの都内近郊キャンプ場5選

  • 辻歌●文 text by Tsuji Uta

お気に入りの道具にとことん向き合ったり、自分だけのために料理を作ったり。五感を研ぎ澄ましながら、非日常の時間をたったひとりで過ごすソロキャンプは、キャンプブームのなかでも見逃せないスタイルだ。そこで、キャンプ初心者でもそそられる"ソロ志向"を満たしてくれるキャンプ場を、女子キャンプの第一人者、こいしゆうかさんがセレクト。「焚き火ひとつとっても、自分で火をつけて、自分で育てて、自分で撤収しなければいけない。自然のなかで、自分がどれだけちっぽけか気づけるのがソロキャンプ。それを乗り越えたときの達成感を味わって!」と言う彼女がおすすめする場所とは?

1.青野原オートキャンプ場組合
写真提供:こいしゆうか写真提供:こいしゆうか「ソロキャンプ初心者にとって、『距離が近い』ことは心強いポイント。都民であれば、神奈川県・北丹沢の道志川沿いは、都心から1時間半ほどで行けるアクセスのよさが魅力的です。

あたりにはキャンプ場がいくつもあるのですが、ここの特徴は、予約不要というところ! 近頃のブームによりキャンプ場の予約をとるのが大変なので、それが必要ないというのは、本当にラクチン。思い立った時に行ってもいいんです。

川沿いにあるテントサイトは広いですが、おすすめはちょっと利便性が低くなる奥のほう。管理棟から遠くなるサイトに、ソロキャンパーが集まっている印象があります。

キャンプ場全体のロケーションもよく、目の前に清流が流れていて、川べりの解放感があって気持ちいい! 春になると場内に桜が咲いて、お花見キャンプが楽しめます」

青野原オートキャンプ場組合
神奈川県相模原市緑区青野原918-1

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る