《独占》引退を発表した岡崎慎司が今の海外組に思うこと「勘違いせず、がんばるべき。周りもちゃんと評価してほしい」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko

岡崎慎司インタビュー(後編)

◆岡崎慎司・前編>>「仮に日本に帰るってなったら、清水エスパルス一択」
◆岡崎慎司・中編>>「ヨーロッパでボロボロになるまで...これがボロボロっていうことか」

 ここ数年、岡崎慎司はSNS上で自身のオピニオンを明らかにすることが増えた。2011年に移籍したドイツのシュツットガルトを皮切りに、岡崎の海外キャリアは今シーズンで14年目を迎えている。

 プレミアリーグでの優勝という華々しい時期も、スペイン2部や現在のシント・トロイデンのように5大リーグ以外でのプレーも経験した岡崎だからこそ、見える日本があり、意見も一聴の価値がある。酸いも甘いも散々舐め尽くしてきた岡崎は、次世代の欧州移籍のあり方をどう見ているのか、聞いてみたかった。

   ※   ※   ※   ※   ※

岡崎慎司が海外で戦う若手に伝えたいこととは? photo by AFLO岡崎慎司が海外で戦う若手に伝えたいこととは? photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る── 最近の日本人選手の海外移籍のトレンドとして、高校卒業後すぐにドイツ・ブンデスリーガなどの下部組織にアマチュア契約で移籍するケースが増えています。それにはメリットとデメリットの両面があるように感じますが、岡崎選手はどう見ていますか?

「ひとつ言えるのは、めちゃくちゃいい経験だと思うんです。ヨーロッパに行けたからすごいというわけではなくて、この環境にいられることで、やっと海外でプロになるチャンスを掴めたと思うべき。

 高卒からJリーガーになるケースでも同じだけど、ちょっと活躍しただけでダメになる選手はいっぱいいるわけで。僕は3〜4年くらい活躍し続けてやっとプロだと思うので、まずは心構えですね」

── たしかに高卒や大学在学中から直接ヨーロッパに来る若手は、まだあくまでほとんどがアマチュア契約。トップチームへの挑戦権が得られただけの状況ですけど、メディアはまるでプロ契約を結んだような曖昧な形で報じがちです。

「周囲も自分もまだプロじゃないってことを、まずは理解しておくことが大事だと思いますね。あと、自分がどういうレベルにいるかってことをわかっておかなきゃいけない。そしてそれを、代理人や移籍をさせる周囲が選手に勘違いさせないことです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る