超人エムバペの絶妙なゴールシーン ゴールをお膳立てしたフランス代表の個人技&アイデアが秀逸

  • 篠 幸彦●文 text by Shino Yukihiko
  • 西村知己●イラスト illustration by Nishimura Tomoki

サッカーIQラボ 〜勝負を決めるワンプレー~

Question 
チュアメニからの縦パスをコロ・ムアニはどのように受けたか?

 UEFAユーロ2024予選ラウンドの各グループ第1、2節が行なわれ、グループBのフランスは第1節オランダに4-0、第2節はアイルランドに1-0と、2連勝を飾った。

 強豪オランダとのビッグマッチとなった初戦。フランスは開始2分にアントワーヌ・グリーズマンが先制すると、直後の8分にはダヨ・ウパメカノが加点し、開始10分もせずに2点をリード。そして新キャプテンとなったキリアン・エムバペが前後半に1点ずつを決め、4-0と大勝した。

 第2節のアイルランド戦では、粘り強い守備になかなか均衡を破れずにいたが、後半に入って50分にパンジャマン・パバールのミドルシュートが決勝点となり、1-0で僅差をものにした。

 今回は、オランダ戦の3点目のシーンを取り上げる。

 前半21分、オランダから奪ったボールをエムバペがもらい、オーレリアン・チュアメニにわたすと、エムバペは前へ加速していく。チュアメニはドリブルで持ち運ぶと、前線のランダル・コロ・ムアニが相手を背にしながら受ける準備をした。

チュアメニが縦パスを入れる場面で、受け手のコロ・ムアニはどんなプレーをしたかチュアメニが縦パスを入れる場面で、受け手のコロ・ムアニはどんなプレーをしたかこの記事に関連する写真を見る 次の場面で、チュアメニはコロ・ムアニへ縦パスを入れるが、そのパスをコロ・ムアニはどうしたか、というのがQuestionである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る