2020.11.27

本田望結は競技者目線で高校サッカーを取材。「順位の裏側を伝えたい」

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

本田望結インタビュー① 応援マネージャー就任編

第99回全国高校サッカー選手権大会の「応援マネージャー」に就任した本田望結「選手自身の人生まで、深く知りたいです」

 本田望結(16歳)は、目を潤ませて言う。目の奥に熱がにじむ。それは演じているわけではなく、真っ直ぐな性格なのだろう。

「スポーツって結局、ネットニュースで見た結果だけで示されるところもあって。でも、私は(フィギュアスケート)選手としてスポーツをしているからこそ、それはなんか違うというか。点数や順位の中身を知りたいんです。2位だから駄目だったと思われるかもしれないけど、選手本人にとっては、2位でもとてもうれしい結果かもしれない。だから、私は選手一人ひとりの気持ちを知ることができるようになりたいです。今は、(それができるか)不安ですが」

 本田は、年末年始に開催される第99回全国高校サッカー選手権大会の第16代目「応援マネージャー」に就任した。過去15人は、堀北真希、新垣結衣、川口春奈、広瀬すず、永野芽郁、清原果那、森七菜らそうそうたる面子で、大役だ。

〈フィギュアスケートと女優〉

 どちらの夢も追いかけていることが、今回の就任理由だという。