2020.03.30

佐藤寿人、38歳でプレーできる喜び。
「それって幸せじゃないですか!」

  • 原山裕平●取材・文 text by Harayama Yuhei
  • photo by Getty Images

 新型コロナウイルスの影響は、サッカー界にも甚大なダメージを与えている。

 今季のJリーグは2月下旬に開幕したものの、3月中の試合は開催延期に。先行きが不透明ななか、先日、村井満チェアマンは4月下旬から段階的にリーグ戦を再開していく意向を示した。

昨シーズンは2ゴールに終わった佐藤寿人 中断期間は2カ月以上になる。Jリーグがない日常は、サッカーファンにとって耐え難い日々だろう。

 それは、選手にとっても同じかもしれない。試合が行なわれないなかで、いかにコンディションを整え、モチベーションを維持しているのか。選手の本音を探るべく、3月某日、ジェフユナイテッド市原・千葉の練習場に、佐藤寿人を訪ねた。

 今季でプロ21年目を迎える稀代の点取り屋は、3月に38歳となったばかり。見た目はとてもアラフォーとは思えない若々しさを保っているが、「身体的には38歳ですよ」と苦笑いを浮かべる。

 それでも、その表情は晴れやかだった。リーグ戦再開に向けてトレーニングを続けるなか、百戦錬磨のベテランらしく、着実にコンディションを高めているようだった。