ブラジルW杯の代表にサプライズ選出された大久保嘉人が「負の連鎖」が始まった瞬間を明かす

  • 佐藤 俊●取材・文 text by Sato Shun

無料会員限定記事

私が語る「日本サッカー、あの事件の真相」第26回
まったく異なるW杯を経験した男の葛藤~大久保嘉人(2)

◆(1)大久保嘉人がザックジャパンに呼ばれたのは「引退を考えていた時だった」>>

 2014年ブラジルW杯メンバー発表の日、大久保嘉人は所属の川崎フロンターレでAFCチャンピオンズリーグの試合に臨むため、クラブバスで羽田空港に向かっていた。

 川崎Fには、代表選出の可能性がある選手がふたりいた。大久保と中村憲剛である。

 羽田空港に到着すると、ふたりはチームメイトと一緒にバスのなかでメンバー発表のテレビ中継を見守っていた。GKから一人ひとりの名前が呼ばれていくなか、中村の名前は呼ばれず、FWで大久保の名前が呼ばれた。

 2010年南アフリカW杯のあと、アルベルト・ザッケローニが日本代表の指揮官となって以降、わずか1試合の出場しかなかった大久保は、まさしくサプライズ選出だった。

「正直『無理やろな』って思っていたところで(自分の名前が)呼ばれたんで、びっくりしたし、うれしかった。でも、憲剛さんが(一緒に)いたんで、さすがに『よっしゃ』とは言えなかった。

 メンバー入りできたのは、メディアをはじめ、いろんな人のおかげだと思った。得点王を獲った2013年からメンバー発表の前まで、『大久保、また点を取った』と盛り上げてくれた。そういうのが、監督に伝わったんだと思う」

2014年ブラジルW杯の代表メンバーにサプライズ選出された大久保嘉人。photo by Kyodo News2014年ブラジルW杯の代表メンバーにサプライズ選出された大久保嘉人。photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る 大久保は2012年2月のアイスランド戦以来、およそ2年3カ月ぶりに代表チームに合流した。

「(2013年の)東アジアカップで活躍した(柿谷)曜一朗とか(山口)蛍とかが入って、(アイスランド戦の時とはチームが)少し変わった感はあったけど、(香川)真司をはじめ、よく知っている選手ばかり。(本田)圭佑とか、ヤットさん(遠藤保仁)とは南アフリカW杯で一緒に戦っていたんで、やりにくさはなかった。ただ、(自分は)どこのポジションで、どんなふうに使われるんだろうなって思っていた」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る