インスタグラムのフォロワーが90万 なぜ母国で大人気の女子サッカー選手はWEリーグへ来たのか

  • 長谷川雅治●取材・文 text by Hasegawa Masaharu
  • 説田浩之●撮影 photo by Setsuda Hiroyuki

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

セレッソ大阪ヤンマーレディース ザーラ・ムズダリファ インタビュー

Jリーグでプレーする外国籍選手をインタビューする「Why JAPAN?」シリーズ。今回は「WEリーグ版」をお送りする。今夏、セレッソ大阪ヤンマーレディースに加入したインドネシアの女子サッカー選手、ザーラ・ムズダリファ。インスタグラムのフォロワー90万人の人気者はなぜ日本に来たのか。

セレッソ大阪ヤンマーレディースに加入したインドネシア人、ザーラ・ムズダリファをインタビューしたセレッソ大阪ヤンマーレディースに加入したインドネシア人、ザーラ・ムズダリファをインタビューしたこの記事に関連する写真を見る

【インドネシアの国民的スポーツ・アイコン】

 FIFA女子ワールドカップのなでしこジャパンの活躍も記憶に新しいなか、WEリーグの新たなシーズンが幕を開けた。WEリーグは世界一アクティブな女性コミュニティであることを目指し、東南アジア圏からも積極的に選手を迎えている。2023-24シーズンは、マイナビ仙台レディースとAC長野パルセイロ・レディースがそれぞれタイから、また今季リーグ参入したセレッソ大阪ヤンマーレディースは、インドネシアから選手を新たに獲得した。

 インドネシアから日本へやってきたのは、ストライカーのザーラ・ムズダリファ、22歳。彼女はセレッソ大阪ヤンマーレディースの新体制発表会以降、早くもスポーツ紙に取り上げられ、その華やかな容姿と明るくオープンなキャラクターで注目を集めはじめている。

 それもそのはず。ザーラはもし今サッカー選手でなかったら、母国インドネシアのエンターテインメントの世界で芸能人として成功していたかもしれないほどの愛されキャラ。インスタグラムのフォロワー数は90万人を超え、インドネシアの国民的スポーツのアイコンなのだ。

「基本的にインスタは自分が楽しいからやってます! 以前は芸能界にも入ってて、モデルをやったり、CMにも出たりして、自分自身SNSが好きだから。私が活躍している様子をみんなに見てもらって、それで女性もサッカー選手になれるっていう印象を持ってくれたらより良いかなと思います」

 そう明るく話すザーラも、セレッソ大阪の入団を勝ち取るのはそう平坦な道のりではなかった。ひとたびサッカーの話になれば、努力家で負けず嫌いな一面を覗かせる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る