WBC準決勝の舞台裏を城石憲之が振り返る「ロマンが結果につながる」栗山采配のすごさ

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 編集協力●市川光治(光スタジオ)

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(9)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。準決勝では村上宗隆のサヨナラ安打で劇的な勝利を挙げたが、そのシーンにはさまざまなドラマがあった。侍ジャパンの内野守備・走塁兼作戦コーチとして栗山監督を支えた城石憲之コーチが振り返る。

栗山英樹監督(写真右)の参謀として侍ジャパンを支えた城石憲之コーチ photo by Kyodo News栗山英樹監督(写真右)の参謀として侍ジャパンを支えた城石憲之コーチ photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

【自信満々に「ハイ」と言えなかった】

 1点ビハインドの準決勝、9回裏ノーアウト一、ニ塁で、もしムネ(村上宗隆)に代打を送るとしたら、それは簡単な決断ではなかったと思いますが、作戦としてはバントをさせて形をつくるというのが、僕のような凡人の発想です(笑)。

 だって日本で培ってきた野球の歴史を考えたら、点が入らなくてもバントしてランナーを先に進める形をつくりましょう、最善を尽くしてダメだったらしょうがない、という発想になりがちですからね。

 もし打たせてゲッツーで点が入らなかったら叩かれますし、ここで打たせるかどうかというところは、監督のロマンに関わってくるんです。シビアに考えてムネを代えてマッキー(牧原大成)にバントさせるか、ムネに打たせてロマンを追うか......そのロマンがちゃんと結果につながっちゃうところが、栗山監督のすごいところです。

 えっ、マッキー、バントが苦手だって言ってるんですか。僕にはうまそうに見えていたんだけどなぁ(笑)。だから代打でバントならマッキーしかいないと思って準備をするよう伝えたら、たしかに彼は「無理です、ヤバいです」って不安そうでした。

 とにかく安心させなきゃと思って「ピッチャーは外国人だから牽制はうまくないし、セカンドランナーも足が速い大谷だからゴロさえ転がせば成功するよ」なんて、さしたる根拠のない励ましをしていましたね。たぶん、マッキーの耳には入っていなかったと思います。

 だから栗山監督に「牧原、大丈夫だよね」と聞かれて、自信満々「ハイ」と言えなかったのかもしれません。「......ハイ」って、返事をするまでに一瞬の間があったらしくて、その不安を監督に見抜かれていたようです。監督が「ムネに任せる」と言ったのはその直後でした。監督ってすごいですよね、あんなに緊迫した場面だったのに、僕の返事ひとつで瞬時に判断して......まぁ、僕の演技が下手だったから悪いんですけどね(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る