2015.09.25

猛虎ファンを直撃! 来季の和田監督続投は「あり」か「なし」か?

  • ダカーポ●構成・写真 text & photo by dacapo

9月特集 優勝か? 失速か? 阪神タイガースの秋(8)

「選手の頃は大好きやったんやけどなぁ......」という声は多く、選手時代の和田豊を悪く言う阪神ファンはほとんどいない。しぶといバッティングに堅実な守備。藤田平から受け継いだ背番号6は、常にフォア・ザ・チームのプレーで暗黒時代のタイガースを支えた名選手だった。

尼崎商店街も優勝に向けて盛り上がっていたのだが...... ところが、そんな生え抜きレジェンドがタイガースの監督に就任すると、なぜか采配に「?」マークがつけられ、毎年のように「クビだ」「更迭だ」と厳しい意見がファンの間で浮上している。

 よく考えれば、就任1年目の2012年こそ5位に沈んだものの、翌13年はセ・リーグ2位。昨年もシーズン2位からクライマックスシリーズ(CS)で巨人を倒し、日本シリーズに進出した。今年も9月に入って失速気味とはいえ、CS圏内はなんとか確保できている。

 結果だけ見れば、まずまずの実績。「名将」とまでは言えないものの、けっして「迷将」ではない。なのに、なぜか和田監督の手腕を評価する声は少ない。これは一体どういうことだろう。タイガースファンは、和田監督に辞めてほしいのか? 続けてほしいのか? その本音を甲子園球場周辺で聞いてみた。

「和田の采配はいつもセオリー通りで、ソツないかもしれんけど、素人でも先の読める眠たい野球ばっかりや。ワシらが見たいのは、『それはないやろ!』いうアホな起用とか、『そう来たか!』いうファンをうならせるタイガースらしい采配。競馬新聞の本命予想みたいな当たり障りのない野球なんか、面白くもなんともないやろ。勝ち負けだけやったら甲子園にまで来る必要ない。サンテレビで十分や」(うどん店店主・45歳・自称ファン歴45年)