韓国の大谷翔平ファンクラブ会長にインタビュー 「同じポルシェまで購入しました」

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

ドジャースのMLB開幕戦が行なわれる韓国にある、大谷翔平ファンクラブの会長イ・ジェイク氏をソウルでインタビュー。後編ではクラブ設立の経緯や、日本選手を応援する葛藤。そしてそれを上回る大谷愛を聞いた。

前編「大谷翔平を好きになり、推し活を始めたきっかけ」>>

【5億ウォンくらいつぎ込んだ】

 2015年のプレミア12で大谷翔平を知り、ライブ・録画を含め全試合観戦するほどの「推し活」の日々を送ることになった、イ・ジェイク氏。

 いつしかそれは、大谷関連のコレクション収集にも向かっていった。

大谷翔平関連のグッズを集め、韓国でファンクラブまで開設したイ・ジェイク氏 photo by Yoshizaki Eijinho大谷翔平関連のグッズを集め、韓国でファンクラブまで開設したイ・ジェイク氏 photo by Yoshizaki Eijinhoこの記事に関連する写真を見る「数多くの所蔵品と合わせ、大谷選手と同じポルシェまで購入しました。ここまでつぎ込んだのは...5億ウォン(約5000万円)くらいですね。トレーディングカードが多いのですが、僕が注目しているのは『記念すべき瞬間』。メジャー入りした際の最初の英語スピーチの記念カードや、本物のサインの入っている初ホームランカードなど。計400枚くらいになりますね。最も価値があるのは1000万ウォン(約100万円)の値がついています。そのほか彼が実際に投げたボールや...日本で初めてモデルになった雑誌も取り寄せました」

 そうやって充実したオタク生活・推し活を続けていた折、2022年のシーズン途中だった夏にあることに気づく。

「なんで韓国には大谷選手のファンクラブがないんだ?」

 大谷の活躍を巡って、日本を含む他の国々も大騒ぎになっている。いくら韓国にある種の反日感情があり、2019年のような日本製品の不買運動が起きても、大谷の話はスポーツの世界での出来事なのだ。こんな偉大な選手にファンクラブがないのが不思議だった。だから自分が作ろうと思った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る