MLB開幕戦の韓国に大谷翔平ファンクラブが存在  大谷愛を綴る書籍まで出版した会長を直撃

  • 吉崎エイジーニョ●取材・文 text by Yoshizaki Eijinho

ドジャースのMLB開幕戦が行なわれる韓国に、大谷翔平ファンクラブがあるという。会長のイ・ジェイク氏に、大谷を初めて見た時の話から、好きになり推し活を始めたきっかけを話してもらった。

後編「大谷翔平グッズコレクション収集とファンクラブ設立経緯」>>

【大谷愛を綴る書籍まで出版】

 大谷翔平のドジャースでの公式戦デビュー(2024年3月20、21日/ソウル)を控え、「韓国の大谷翔平プライベートファンクラブの会長」なる人物に会ってきた。

 ラジオPD(プログラムディレクター)や作家として活動を繰り広げるイ・ジェイク氏(50歳)。大谷のことが好きすぎてファンクラブを作ったうえに、2023年11月には「大谷愛」を綴る書籍までも出版したという。

韓国で大谷翔平ファンクラブを開設しているイ・ジェイク氏 photo by Yoshizaki Eijinho韓国で大谷翔平ファンクラブを開設しているイ・ジェイク氏 photo by Yoshizaki Eijinhoこの記事に関連する写真を見る ファンクラブの会員数は約450人と少なめだが、2022年10月から韓国最大のポータルサイト「NAVER」内にアカウントが開設され、これまで1200近い投稿が行なわれている。

 こんな書き込みが見られる。

「大谷が韓国の空港に着いた時に迎えに行こう!」
「一平さん(通訳の水原一平氏)も大変だけど頑張れ」
「ホントにかわいい大谷~」

 日本人の大谷がいくら世界的アスリートだとしても、話は韓国でのこと。ファンクラブ設立は当たり前ではない。勇気のいることだ。

 日本への対抗心はあらためて言うまでもない。野球ではイチローが「大いなるリスペクトはあるが、決して好かれない存在」として知られた。サッカーのカズ(三浦知良)はずばり「憎い」と言われていた。

 古くは1992年のバルセロナ五輪男子マラソンでのファン・ヨンジョの金メダル獲得は「銀メダルが日本の森下広一だったからこそ、何倍も価値が高まった」とされる。

 いったい、そんな韓国でなぜ? 

 ソウルの漢江沿いの高級マンションに暮らすイ氏の自宅を訪れた。そこで語られたのは、ソウル大出身でラジオディレクター活動や執筆活動に勤しむ彼の「葛藤」とそれを乗り越えた「大谷愛」だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る