2020.03.19

メジャー6月開幕説を検証。
過去の延期事例からワールドシリーズは?

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、メジャーリーグ機構のロブ・マンフレッド・コミッショナーは4月9日(日本時間4月10日)の開幕時期をさらに先送りすることを発表しました。これは発表の前日(3月15日)、アメリカ疾病対策センター(CDC)が今後8週間は50人以上で集まるイベントを中止や延期するように要請したことを受けたものです。

開幕が遅れれば、こんな雪のなかでプレーすることになるかも? マンフレッド・コミッショナーが全30球団と電話会談で協議した結果、さらなる延期を決定。当初は3月26日の開幕を「少なくとも2週間は延期する」としていましたが、ドナルド・トランプ大統領が国家非常事態宣言を発令するなど感染状況は悪化の一途を辿っているため、「止むを得ず再延期」という結論に至りました。

 その公式発表の文面に、具体的な開幕時期などは明記されていません。CDCが勧告した8週間後となれば、開幕は早くても5月中旬になります。

 しかし、各球団がシーズン開幕へ向けて準備するには、再びキャンプを行なうことが必要です。そう考えると、USAトゥデイ紙など複数のメディアが報じたように、現状では5月25日の戦没将兵追悼記念日、いわゆるメモリアルデーの週末か、もしくは6月はじめ、最悪の場合なら7月にずれ込む可能性もあるでしょう。