つば九郎の人生相談「どんな先輩がいい先輩だと思いますか?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

第60回
自由奔放ながら多くのファンから愛されている東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
入社6年目の社会人です。最近自分より年下のメンバーも増えてきました。つば九郎は、どんな先輩がいい先輩だと思いますか? 沢山の選手を見守ってきた、つば九郎の意見を教えてください。(抹茶・東京)

そのせんぱいの せんぱいに きにいられている

つば九郎 いいせんぱいとは、「せんぱいのせんぱいにきにいられているせんぱい」のこと。

――ちょっと「せんぱい」という言葉が多すぎますよ(笑)。要は、その先輩の先輩にも慕われている、頼りにされている人が「いい先輩」であるということですね。

つば九郎 さらにうえのせだいからみとめられているひと。そんなひとは、こうはいからもしんらいされるし、したわれるもの。それが、「せんぱいのせんぱいにすかれているせんぱい」ということ。

――現在のスワローズで言えば、髙津臣吾監督から絶大な信頼を誇っている大ベテランの石川雅規投手、青木宣親選手のような人が「いい先輩」と言えそうですね。

つば九郎 れじぇんどふたりは、べっかくのそんざいだけど、だれでもきをつけていれば「いいせんぱい」にはなれるとおもうよ。

――石川、青木両選手のような別格のレジェンドでなくてもいい先輩になるには、どのような点に気をつければいいですか?

つば九郎 これまで、おおくのせんしゅたちをみてきたけど、「かねばらいがいいひと」がまちがいなく、こうはいたちからしたわれます。きがついたら、すでにおかいけいがおわっている。そんなせんぱいは、ぜったいにこうはいからすかれます。

――(笑)。確かに、「金払いのいい人」は誰からも好かれますよね。ちなみに、つば九郎はすでにキャリア30年の大ベテランですけど、自分のことを「いい先輩だ」と思いますか?

つば九郎 あんまり、せんぱいだとか、こうはいだとかいしきしたことはないから、じぶんがいいせんぱいなのかどうかはわからない。ねんれいがうえとか、したとかきにしないで、とにかく、おさけはたのしくのみたいよね。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る