つば九郎の人生相談「どうすれば高校生活を楽しめるでしょうか?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

第25回
東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
高校生です。「青春」と呼べるような青春を満喫できていません。どうすれば高校生活を楽しめるでしょうか。(ultimateぼるぼっくす・宮城県)

なかまたちとやれることを せいいっぱいやろう!

つば九郎 ころなかのなか、がくせいのみなさんはたいへんだとおもいます。おなじなやみをもつなかまもおおいんじゃないのかな?

――コロナ禍においては、いろいろなことが制限されますからね。具体的には、どうしたらいいですかね?

つば九郎 まずはともだちとはなして、ぎりぎりのこうどうをたのしんでください。せいとかいちょうにりっこうほしてみては!? いま、そんなのないのかな?

――生徒会長に立候補して、自らアクションを起こすということ?

つば九郎 せいげんがあるなかでも、まずはこうどうをおこすこと。じんぐうですいそうがくのえんそうをしたのも、そんなおもいからだし。

――神宮球場では、つば九郎のプロデュースで都立青山高校オーケストラ部、そして國學院高校吹奏楽部が生演奏をしましたね。

つば九郎 「ころなのせいで、ひとまえでえんそうできない」ときいてきかくしたけど、やってよかった。

――生徒たちも感激したでしょうね。

つば九郎 さいごに、みんなからよせがきをもらったけど、なきそうになっちゃった。せいとかいちょうはむりでも、いまのよのなかでできることをなにかかんがえてぜひあくしょんをおこしてみてね!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る