つば九郎の人生相談「仲のいい子とケンカをしてしまって仲直りをしたい」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

第24回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
すごく仲のいい子とケンカして仲直りしたいです。どうすればいいでしょうか(マクガフィン・東京都)

こっちから あやまるゆうき!

つば九郎 すごくなかがいいなら、すぐにあやまれば。

――でも、「悪いのは向こうだ」とか、「こちらから先に謝るのは悔しい」とか、いろいろなプライドが邪魔しがちですよね。

つば九郎 おとなになればなるほど、ぷらいどがじゃまするけど。ちっちゃいことはきにしない。こどものころをおもいだして。

――確かに、子どもの頃はケンカした翌日でもコロッと仲直りしていましたよね。

つば九郎 「おまえなんかぜっこうだ」といいつつ、つぎのひにははいたっち。

――では、仲直りしたいのならば、子どもの頃のような無邪気な思いを大切にということですね。

つば九郎 そう。ほんとうになかよくしたいなら、なんでもすぐできるはず!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る