つば九郎の人生相談「健康が気になって食べるのがおっくうになってしまいました」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

第23回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
 焼き鳥の皮串が好きなのですが、最近健康が気になり、食べるのがおっくうになりました。多少寿命を短くしてでも、食べたいものを食べたほうがいいのか、健康重視の食生活にしたほうがいいのかで悩んでいます。(アル中/岐阜)

1わ くいつくしてあげて〜

つば九郎 なまえが、「あるちゅう」でしょ。すきなものをすきなだけたべればいいです。

――確かに「アル中」さんですからね、かなりお酒好きなんでしょうね(笑)。健康のために食べたいものを我慢したほうがいいのか、寿命など気にせずに好きなものを好きなだけ食べたほうがいいのか? ある程度の年齢になるとみんな考えますよね。

つば九郎 じぶんのじんせいだ、じぶんでかんがえろ!

――確かに、そうですけど......。

つば九郎 せっかくなら、かわだけでなく、もっといろいろなぶいもたべてね~。なかまのくようにもなりますから~。

――鳥皮は確かにおいしいけど、手羽も、ハツも、ボンジリも、焼き鳥はみんなおいしいですからね。

つば九郎 かわだけなんて、とりにしつれいですよ。とりをだいひょうして、「ぜひまるごと1わ、しっかりたべつくしてください」とおねがいします!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る