つば九郎の人生相談「落ち込んだときのすばやい立ち直り方を教えて下さい」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

第21回
自由奔放ながらも愛されている東京ヤクルトスワローズの人気マスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
 落ち込んだときのすばやい立ち直り方を教えてください。リセットがなかなかできずひきずってしまいます。(2896283J/山梨県)

どんぞこまで おちこもう!

つば九郎 すきなことを、すきなだけ~。

――え、どういうことですか?

つば九郎 おちこんだときは、とことんおちこむこと。どんぞこまでおちれば、かんぺきにりせっとされるから。

――なるほど、とことんまで落ち切ってしまえば、後は這い上がるだけですからね。

つば九郎 いちばんしたまでいけば、もうおちこむこともできないし。だから、すきなことをすきなだけすればいい。

――とことんお酒を飲んだり、とことんゲームをしたり、とことんダラダラしたり、何でもいいわけですね。ちなみに、つば九郎なら、どうしますか?

つば九郎 ちょきんをぜんぶつかいはたす!

――つば九郎にも貯金があったんですね(笑)。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る