つば九郎の人生相談「35歳手前で転職に失敗。前向きになるにはどうすればいい?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第19回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
35歳手前で転職に失敗しました。毎日、後悔と不安で生きた心地がしません。前向きになるには、どうすればいいでしょうか。(すりんぐぶれーど/大阪)

36さいてまえで さいちゃれんじ。 じんせい そんなにうまくはいかない。

――これは、人間はいくつになってもやり直せるんだ。再チャレンジは何度でもできるんだ。そんな力強い意志が感じられますね。

つば九郎 すりんぐぶれーどさんは、35さいをきょうちょうしているけど、36さいでも、さいちゃれんじはできるものだから。じぶんできめたことなら、なんどでもさいちゃれんじはできるはず。

――回答の最後にあるように、人生はそう簡単にうまくいくものではないですか?

つば九郎 じんせいはいろいろあるものだから。つばくろうも、とりのじんせいをまいにちひっしにいきてます。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る