つば九郎の人生相談「旦那がギャンブルをやめてくれない。どうすればいい?」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第17回

東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】

旦那がギャンブルを辞めてくれません。どうすればいいでしょうか?(うまみ)

ぎゃんぶるをやめさせる ぎゃんぶるをして どっちがかつかきめてみよう!

――名回答ですね。なるほど、辞められるかどうかを夫婦で賭けてみるんですね。

つば九郎 なんのぎゃんぶるかにもよるけど。こうえいぎゃんぶるならおっけー。やみかじのならだめ~。

――何のギャンブルなのかはちょっとわからないですけど、「いいギャンブル」「悪いギャンブル」はありますか?

つば九郎 せいかつがなりたっていれば、まだ「いいぎゃんぶる」。こどものきゅうしょくひをつかいこむのが「わるいぎゃんぶる」。

――わかりやすい定義です! もし、うまみさんが負けた場合、 生活に支障が出ず、誰にも迷惑をかけない限りは、多少のギャンブルに目をつぶるのもアリなのかもしれないですね。

つば九郎 じぶんのおこづかいのはんいなら、たしょうはあり。けっこんじたいが、そもそもぎゃんぶるだから。まずはやめられるかどうか、ふうふでぎゃんぶるしてみよう!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る