つば九郎の人生相談「友人が私の好きな人と結婚します。うまいスピーチの断り方を教えて」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 中村博之●撮影 photo by Nakamura Hiroyuki

第18回

自由奔放な言動すらも多くのファンから愛されている東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

――明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

つば九郎 よろしくおねがいします〜ぺこり。

――ズバリ今年の目標は?

つば九郎 さんれんぱ! あいかわらず、せいげんのおおいよのなかだけど、じんぐうでまっています。つばくろうとしては、ふるしゅつじょう。もっとめじゃーになる。

――ありがとうございます! では、今年も早速答えていきましょう。

【お悩み】
友人が私の好きな人と結婚します。結婚式でのお祝いのスピーチを頼まれました。上手い断り方を教えてください。(チャコ/東京)

ことわるな。すきなひとに ゆうじんのすばらしいところをすぴーちしなさい。

――嫉妬を感じたとしても、結婚式に出て、きちんとスピーチを述べるべきですか?

つば九郎 ほんとにいやなら、けっこんしきにはでないはず。けっこんしきにいくなら、みれんをたちきるためにもすぴーちして、あきらめたほうがいい。

――このスピーチをきっかけにして、新しい恋を探したほうがいいですかね?

つば九郎 ほんとにあきらめられないなら、けっこんしきにはいかない。そのごしゅうぎで、まっちんぐあぷりにとうろくするとか、あたらしいであいをさがそう!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る