2013.01.19

【東京マラソンへの道】中島彩「お酒好きな私が決めた最低限のルール」

  • 中島 彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

まだ雪が残っているけれどランニング。足もとに注意を払いながら安全走行【短期集中連載】
市民ランナー・中島彩の「東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちは! 2月24日の東京マラソン2013完走に向けてランニングをしている、『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。まずは、今週1週間の練習を振り返ります!

【今週のRUN日記】

1月12日(土) 昼 5キロ @出張先の大濠公園

 福岡県の大濠公園でランニング。暖かい休日だったので、公園には100人以上のランナーがいました。大濠公園はランニングの名所なんですね! 道幅も広くアップダウンもなく、1周2キロと、ランナーにぴったりのコースでした。公園内の大きな池を2回ほど周回しました!

1月13日(日) 休足日

1月14日(月) 雪のため休足日

1月15日(火) 雪のため筋力トレーニング60分

1月16日(水) 朝 5キロ(1キロ7分ペース) @六本木ミッドタウン周辺

 この日、やっと東京の街の雪が溶け出しました! 雪道に注意しながら安全走行! ゆっくりペースです。

1月17日(木) 夕方 8キロ(1キロ7分ペース) @六本木ミッドタウン周辺

 まだ雪が残っています。足もとを見ながらのランニング。こんなときこそ、街灯がしっかり照っている公園でのランニングがオススメです(前回のコラムをご参考に!)。

1月18日(金) 朝 10キロ(1キロ6分30秒ペース) @赤坂御所周辺

 やっと普通にランニング! 6分半で赤坂御所を3周。一気に走り切りました!

 今週は予想もしなかった大雪の影響で、ペースが狂ってしまいました。こんな週もありますよね......。週の前半はほとんど走れず、今週の走行距離は28キロ。

 今週末の20日(日)に第37回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフの部)を控えた私。体力を蓄えようと、19日(土)は3キロの軽いジョギングにしようと思っています!

 そのサンスポ千葉マリンマラソンでは、東京マラソンに向けて、今の自分のパフォーマンスを確認する予定です! 今回のハーフマラソンのタイムを目安に、東京マラソンでの目標タイムを決めたいと思います。また、東京マラソン本番で、きちんと「大会前日と、当日の流れ」ができるよう、予行演習も兼ねています! 前日はちゃんと寝て、当日は朝早く起きます(出走の4時間前に起床!)。走る前にしっかり食べて、忘れずにトイレに行って、ストレッチを万全にしてスタートしたい! それを予行演習でやっておきたいのです! 大会の大小にかかわらず参加してみると、どのレースでもベストパフォーマンスを出せるようになるんじゃないかなって思っています。