ヒロド歩美「選手を邪魔している。この時間は当たり前じゃない」 フリーアナウンサーとして3カ月 スポーツ取材で心がけていること

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 千葉タイチ●撮影 photo by Chiba Taichi

ヒロド歩美さん
インタビュー前編

今年4月に『報道ステーション』(テレビ朝日・月~金曜21:54~)のスポーツキャスターに就任したヒロド歩美さん。就任して3カ月が経った今、スポーツを仕事とする楽しみを聞いてみた。また、今年も『熱闘甲子園』のキャスターを務めることが決定。取材を続けて10年目となる高校野球への思いも語ってもらった。

※  ※  ※  ※

今年の4月から『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任したヒロド歩美さん今年の4月から『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任したヒロド歩美さんこの記事に関連する写真を見る
――『報道ステーション』のスポーツキャスターに就任して3カ月が経ちましたが、もうすっかり慣れましたか?

ヒロド歩美(以下、ヒロド) はい。慣れたというか、まずは毎日いろいろなスポーツに接することができて新鮮な気持ちです。スタジオでキャスターの方々がドンと構えていらっしゃいますし、またスポーツ好きな方ばかりで、スポーツコーナーになるとスタジオのテンションもグッと上がるので心強いです。

――たしかにスポーツコーナーの雰囲気はいいですよね。

ヒロド はい。それと私は系列局(ABCテレビ)出身なので、スタッフの方も顔見知りが多く、安心感のなかで仕事をさせてもらっています。

――この春からフリーになられて、いきなりの大抜擢となりましたが、最初『報道ステーション』のスポーツキャスターというお話がきた時は、どんな気持ちだったんですか。

ヒロド 最初はもう真っ白でしたね......。いい意味でスドーン!って、きてしまって。今はその真っ白な頭のなかに色をつけていく感じで毎日を過ごしています。

――これまでの仕事とくらべて変化みたいなものを感じていますか。

ヒロド 今までは高校野球やプロ野球をメインに仕事をさせていただいてきたのですが、『報道ステーション』では、たとえば7月14日に開幕する『世界水泳2023福岡大会』や、夏から秋にかけて行なわれる『バスケットボールワールドカップ2023』『ラグビーワールドカップ2023』などもあり、取材をする幅が圧倒的に広がったんです。野球以外ではそこまで深くひとつの競技に寄っていくことがなかったので、そういう意味では日々勉強ですね。ディレクターからいろいろとレクチャーをしてもらっています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る