2020.02.08

永島優美アナが不思議がる自身の運動能力
「DNAはどこに行ったの!?」

  • text by Sportiva
  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

永島優美インタビュー 後編

前編はこちら>>

MCの浜田雅功さんと各界で活躍するアスリートがトークを繰り広げ、競技や選手の魅力も伝えている『ジャンクSPORTS』(毎週日曜・夜7:00〜 フジテレビ系)。その中で浜田さんをサポートしつつ、番組を一緒に盛り上げているのが永島優美アナウンサーだ。今回、2月9日、16日の2週にわたって放送される『大相撲スペシャル』の収録後にインタビューを敢行。後編では、永島アナのプライベートを中心に話を聞いた。

自身のプライベートについて楽しい話を聞かせてくれた永島優美アナ――休日はどのように過ごすことが多いですか。

永島 平日の朝は『めざましテレビ』を担当させていただいているので、ぐっすり眠れないというか、緊張しながら寝ている感じなんです。なので、金曜日と土曜日の夜だけはしっかり寝るようにしています。と言いつつ、だいたい6時間ぐらいで起きちゃうんですけど、『めざましテレビ』の放送がある日は夜中の2時起きなので、週末は朝日で目覚める幸せをかみしめています。

 土日のどちらかはジムに行きますね。2時間ぐらい、筋トレ中心に体を動かして。動いたほうがリフレッシュできるんです。

 ありがたいことに(関西学院)大学時代の友達で東京に出てきている子が多いので、友達とよく会っていますね。ご飯が好きなので、おいしいランチを食べに行くのが何よりの幸せなんです。友達といろんなお店を巡るのが週末の楽しみのひとつです。

 あとは、家でひたすら録り溜めた番組を見るという日もありますし、映画を見たり、家の中でダラ~っとしている日もあるので、アウトドア派かインドア派かで言うなら、土日でちょうど半々という感じですね。

――『Sportiva』はスポーツ系のWebサイトですが、そういうサイトを見たりしますか。

永島 もちろんよく見ています。職業的に時間があれば、ニュースを配信しているサイトを中心に見ていて、今世間で話題になっていることは日々チェックするようにしています。