早田ひなはパリで金メダルを獲るために「自分の卓球を変えた」 平野早矢香が中国のエース攻略法も考察

  • 高樹ミナ●文 text by Takagi Mina

平野早矢香インタビュー 中編

(前編:「本気の中国」を圧倒した平野美宇の新たな武器を絶賛 張本美和は「もうワンランク上がる」>>)

 東京五輪ではリザーブだった早田ひなは、その後めきめきと実力をつけ、パリ五輪代表選考レースではトップを独走。約2年間、安定して高いパフォーマンスを維持し、不動のエースとして日本の女子卓球をけん引する存在になった。

 対中国でも、今年2月の世界選手権団体釜山大会では、決勝で東京五輪金メダルの陳夢を3-1で下す大金星を挙げた。「中国に勝てる」。そう思わせてくれる早田の強さと、日本の前に立ちはだかる中国のエースを崩すヒントを、ロンドン五輪団体銀メダリストの元卓球選手・平野早矢香さんに聞いた。

世界選手権の決勝で陳夢に勝利した早田ひな photo by YUTAKA/アフロスポーツ世界選手権の決勝で陳夢に勝利した早田ひな photo by YUTAKA/アフロスポーツこの記事に関連する写真を見る

【変えることを怖がらず、より高いレベルを目指す早田の覚悟】

――早田ひな選手のプレーをどう見ていますか?

「国内の選手が相手でも海外の選手が相手でも、常に安定したプレーができていますね。中国のトップ選手相手でも、去年の世界選手権ダーバン大会とアジア競技大会で王芸迪選手に2回連続で勝って、2月の世界選手権でも陳夢選手に勝った。その時々の状況に応じたベストのパフォーマンスで、『負けない卓球』をして勝ちにつなげることを徹底していました。

 さらに驚いたのは、昨秋ぐらいでしょうか。中国のトップ選手に勝つために、パリ五輪で金メダルを獲るために自身の卓球を変えたことです。私も現役の時に、自分の卓球を変える難しさを痛感していたので、『あのレベルまできて、変えるのはすごいな』と思いました」

――それは、どれくらいすごいことなのでしょうか。

「卓球ではひとつのラリーの中でも、たとえば自分がサーブを変えたら、相手のレシーブも違う回転や違うコースで返ってきます。そうなると当然、こちらの3球目の待ち方や回転のコントロールなど、返球の方法も変えなければならないので対応が複雑になり難しくなります。

 特に早田選手は、去年、王芸迪選手を2度も倒した実績もある。そんな実力の選手がプレースタイルを変えるのはリスクがありますし、勇気がいります。でも、早田選手はさらに強くなるために『必要だからやる』という感覚と、覚悟を持っている。なかなかできることではありません」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る