牝馬クラシック大本命、メジャーエンブレムが積んだ「我慢練習」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

2016年クラシック候補たち
第1回:メジャーエンブレム

 若駒たちが大目標に据える、3歳春のクラシック。牝馬にとっては、GI桜花賞(4月10日/阪神・芝1600m)とGIオークス(5月22日/東京・芝2400m)が、決戦の舞台となる。その3歳牝馬戦線では今年、すでに1頭の馬が断然の有力候補となりつつある。

 昨年末のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(2015年12月13日/阪神・芝1600m)を制した、メジャーエンブレム(牝3歳/父ダイワメジャー)である。

2歳女王のメジャーエンブレム。牝馬クラシック不動の本命だ2歳女王のメジャーエンブレム。牝馬クラシック不動の本命だ 昨年6月にデビューした彼女は、新馬、500万下の特別戦と2連勝。いずれも先行して抜け出す盤石のレース運びで完勝した。

 そして3戦目は、近年牝馬クラシックとの関わりが深いGIIIアルテミスS(2015年10月31日/東京・芝1600m)に挑んだ。同レースでは1番人気に推されたものの、道中かかって逃げる形になってしまい、2着と惜敗。初黒星を喫した。それでも、続く阪神JFでは、好スタートからしっかりと2番手に控える競馬で快勝。2着以下をまったく寄せ付けないレースぶりで、同世代牝馬の中で頭ひとつ抜けた存在となった。

 メジャーエンブレムを管理するのは、美浦トレセン(茨城県)の田村康仁厩舎。同馬の順風満帆な道のりは、管理するスタッフにとって"期待どおり"だったようだ。関東競馬専門紙のトラックマンが語る。

「もともとメジャーエンブレムの乗り味は抜群だったそうで、厩舎スタッフの間ではデビュー前からかなりの評判でした。2戦目までは、『追い切りをやればやるほど速い時計が出てしまうので、最初のうちはセーブしていた』とも聞いています。それであっさり2連勝ですからね、恐れ入ります。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る