世界が注目する良血グレートウォリアーは、牧場での評価もグレート!

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選! 2歳馬情報局(2017年版)
第7回:グレートウォリアー

 ここ数年で急速に国際化が進んだ日本競馬。今や"世界的な良血馬"の走りが、日本でも頻繁に見られるようになった。

 最近で言えば、昨年のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)と、今年のGIオークス(東京・芝2400m)を制したソウルスターリング(牝3歳)。同馬の父はヨーロッパでGI10勝を挙げたフランケル、母は欧米で6つのGI勝利を手にしたスタセリタと、世界的に見ても"極上"の配合である。

 そして、今年の2歳馬の中にも、胸躍る良血馬がいる。グレートウォリアー(牡2歳/父ディープインパクト)だ。

ディープ産駒の超良血グレートウォリアーディープ産駒の超良血グレートウォリアー 母は、2008年のGIケンタッキーオークス(アメリカ・ダート1800m)を制覇したプラウドスペル。同年には、GIアラバマS(アメリカ・ダート2000m)も勝利し、この年の最優秀3歳牝馬にも選ばれた。まさしくアメリカの競馬史に名を残す1頭なのだ。

 そんな名牝が来日して、日本を代表する種牡馬ディープインパクトと配合。そうして生まれた子が、海外からも注目される逸材であることは疑う余地がない。

 その超良血馬については、早くからスタッフの間でも高い評価を得ていた。同馬の育成を担当したノーザンファーム早来の木村浩崇氏は、こんな言葉を口にする。

「(グレートウォリアーは)1歳時からトップレベルの評価をされていた馬ですが、2歳になってもその評価は変わりません。乗り味がすごくよくて、フワッとした軽さとともに、どっしりとしたパワーも感じます。500kgほどと馬格も十分で、威圧感がありますね」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る