丹羽大輝、当時34歳 コロナ禍で下した決断「誰もが臆病になっていた時期だからこそ、僕は攻めの選択をしたかった」

  • 高村美砂●取材・文 text&photo by Takamura Misa

ベテランプレーヤーの矜持
~彼らが「現役」にこだわるワケ
第1回:丹羽大輝(アレナス・クルブ・デ・ゲチョ/スペイン4部)/前編

「スペインでプレーする」夢を実現した丹羽大輝。写真:本人提供「スペインでプレーする」夢を実現した丹羽大輝。写真:本人提供この記事に関連する写真を見る インタビューで向き合った"闘う男"は、相変わらず熱かった。

 丹羽大輝。かつてガンバ大阪の三冠達成にも貢献し、日本代表にも選出されたセンターバックだ。

 その後、サンフレッチェ広島やFC東京などでもキャリアを積み上げた彼が、以前から抱いていた「スペインでプレーする」夢を実現するべく海を渡ったのは、2021年1月のこと。以来、今も彼はスペインの地で戦いを続けている。

         ◆        ◆        ◆

 スペインでのプレーを本格的に描くようになったのは、2020年の夏頃だったという。当時、34歳。年齢やポジション的に「海外にチャレンジするのなら、ラストチャンス」だと考えた。

「2020年でFC東京との契約が満了になることを踏まえ、もしスペインでプレーする道を探るなら、このタイミングしかないな、と。しかも、ヨーロッパのウインドウが閉まるのは2月1日ですからね。その頃にはほとんどのJクラブが始動していることを踏まえると、そのタイミングで僕がヨーロッパでのプレーを考えるなら、Jクラブからの話を断って、フリー契約の身になって現地に渡るしかない。その覚悟で、夏頃から現地の知り合いを通じて、いろんなチームに打診してもらっていました」

 シーズンが進むなかでは、J1を含めて複数のJクラブからオファーが届いていただけに、周囲からは無謀なチャレンジだと捉えられることも多かったが、一度きりの人生に悔いを残したくなかった。

 とはいえ、2019年、2020年は公式戦への出場機会が減っていたからだろう。当初は「プロフィールは魅力的だけど、近年は試合に出ていないよね」と流されることが多かったと聞く。ところが、2020年12月にAFCチャンピオンズリーグのパース・グローリーFC(オーストラリア)戦にフル出場して、完封勝利に貢献したことで状況が変わった。

「ACLのニュースが出た途端に、現地の仲介人から連絡が来て『正式なオファーではないけど、大輝に興味を持っている3部リーグのチームがいくつか出てきた。ただ、移籍ウインドウが閉まるまでの時間を考えると、今のうちにスペインに来ておかないと契約まで漕ぎ着けられないだろう』と言われて、じゃあ、『FC東京の活動が終わったらすぐに行きます!』と。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る