37歳の大ベテラン・モドリッチを中心にカタールW杯に臨むクロアチア。選手寿命が延びた時代に起きた先駆的ケース

  • 西部謙司●文 text by Nishibe Kenji
  • photo by AFLO

激闘来たる! カタールW杯特集

注目チーム紹介/ナショナルチームの伝統と革新 
第8回:クロアチア

連載一覧>>

W杯では過去に日本と2度対戦

 2018年ロシアW杯では準優勝。1998年フランスW杯では3位。クロアチアは、強豪国ないし準強豪国という位置づけだろうか。

大ベテラン・モドリッチを中心にカタールW杯に臨むクロアチア代表大ベテラン・モドリッチを中心にカタールW杯に臨むクロアチア代表この記事に関連する写真を見る ワールドカップ初参戦は日本と同じ1998年だった。ただ、それ以前にユーゴスラビア代表として活躍していた選手がほとんどだったので、当時の日本と同列に扱うことはできない。

 ユーゴスラビアは第1回大会に参加していて、1990年イタリアW杯では日本でもお馴染みのイビチャ・オシム監督が率いてベスト8に進出している。

 クロアチアは初参戦の1998年でいきなりの3位。ユーゴスラビア時代の戦績をあっさり塗り替えた。グループリーグの2戦目では日本と対戦し、ダボール・シュケルの決勝点で勝利している(1-0)。

 ただ、この試合のクロアチアは危うく負けそうになっていて、後半に作戦を変更したことで勝利をつかみ、それがその後の戦い方を決めた。当日の暑さもあって、前半のクロアチアは運動量をセーブしてカウンターを狙っていた。しかし、日本の機敏さと運動量に振り回されてしまった。

 そこで後半からは全体を少し前へ移動させてプレスを強め、カウンターの距離を短くする修正を行なった。ミロスラフ・ブラジェビッチ監督は「ハーフカウンターに修正したのがうまくいき、その後の戦い方のベースになった」と話していて、日本戦はベスト4へのカギになる試合だったそうだ。

 2006年ドイツW杯でも日本と同グループとなり、この時も2戦目で対戦。GK川口能活のPKストップもあり0-0のドローだった。さらにカタールW杯でもクロアチアと日本は対戦する可能性がある。日本はグループE、クロアチアはFなので、どちらもグループリーグを勝ち抜いた場合はラウンド16で3度目の対戦となるかもしれない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る