鎌田大地、レアル相手に見せ場。主力の移籍でチーム内で貴重な存在へ

  • 了戒美子●文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 前シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)王者とヨーロッパリーグ(EL)王者が対戦するUEFAスーパーカップ。ヘルシンキで開催された今年は、CL優勝のレアル・マドリードとELで優勝したフランクフルトの対戦となり、2-0でレアル・マドリードが勝利した。

 フランクフルトのスポーツディレクターや選手たちが口々に「レベルが違う」と認めざるを得ないほど、スコア以上に力の差は歴然としていた。先週末は、ブンデスリーガの開幕戦(金曜日に1試合だけ開催。開幕セレモニーやマイスターシャーレの返還とともに行なわれた)を戦い、ホームでバイエルン・ミュンヘンに1ー6で敗れていたので、これで公式戦2連敗。だが、フランクフルトにとっては今季序盤のビッグマッチ2連戦が厳しいものになることは想定内だっただろう。だからこそ、ここからは落ち着いてリーグ戦に取り組めるのではないか。

レアル・マドリードとのスーパーカップにフル出場した鎌田大地(フランクフルト)レアル・マドリードとのスーパーカップにフル出場した鎌田大地(フランクフルト)この記事に関連する写真を見る レアル・マドリード戦を前にして、フランクフルトは決定的なピンチに陥っていた。試合2日前の月曜日に、主力中の主力であるセルビア代表フィリップ・コスティッチのユベントス移籍話が進行していることが判明、コスティッチは現地ヘルシンキには入らなかった。

 彼は言わばチームにとって"戦術コスティッチ" とも言える存在だ。左のサイドアタッカーで、守備から攻撃まで90分間働き続けるきわめて貢献度の高い選手だ。鎌田大地が高い評価を得るようになったのも、コスティッチをうまく使い、またコスティッチにうまく使われる関係性ができたからだ。

 コスティッチ自身はこれまでも移籍願望を明らかにしており、昨季はラツィオ移籍にあと一歩のところまでこぎつけたが、フランクフルトは移籍金の金額に不満で破談になったとされている。ビッグクラブからいつオファーが来てもおかしくない選手ではあるのだが、このレアル戦に出場しなかったのは痛かった。

 もちろんこの試合だけでなく「長期的に見ても戦力ダウン」と、オリバー・グラスナー監督も認めざる得ない。1500万ユーロ(約20億円)と言われる移籍金で、どのような代役を獲得できるか。それ次第で今季のフランクフルトは大きく変わってくるだろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る