本田圭佑の肺も肥大化するのか。
異才を生むメキシコサッカー事情

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Getty Images

メキシコリーグ前期開幕戦を観戦する本田圭佑(パチューカ)メキシコリーグ前期開幕戦を観戦する本田圭佑(パチューカ) かつてメキシコでプレーした福田健二氏(2005年にパチューカ、イラプアトに所属。現在は横浜FC強化ダイレクター)は、1年後、身体に大きな変化が起きたという。その後に移籍したスペインのクラブでドクターチェックを受けたときだった。目を丸くした医師から、こうせがまれた。

「肺があり得ないほどに肥大化している。見たことがない。どうかサンプルにさせてくれないか!」

 標高1500~2500メートルの高地でプレーを続けたことで、福田氏の心肺機能は驚くべき進化を遂げていたのだ。

 この福田氏の例を引くならば――1年後、本田圭佑の肉体は劇的な変化を遂げているかもしれない。入団を決めたパチューカは標高2400メートル。最初の1週間は1、2回のダッシュで息が切れるほどだったという。

 世界的に見ても、サッカー大国としては特異な環境と言えるだろう。そのメキシコはどんなサッカー選手を生み出してきたか。

 メキシコは"奇抜な選手"を輩出してきた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る