2012.06.06

【EUROガール】日南響子「お気に入りは、ラームさんとニコちゃん!」

photo by Yamamoto Raita
『WOWOW EUROガール』に就任したモデルの日南響子さんが、いよいよ始まる『UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権』の魅力を伝えるこのコーナー。サッカーのことがどんどん好きになってきたと語る日南さん。さて、最近覚えたというサッカー用語とは?

 過去のEUROの映像などをいっぱい見て勉強したおかげで、サッカーのルールもちょっとずつわかってきました。サッカー用語も、初めは全然わからなくて……。『MF』(エムエフ)っていったい何のことだろうって思っていました(笑)。ミッドフィルダーって読むんですよね! 私の18年間の人生で初めて聞いた単語だったので(笑)、そういうところからサッカーの勉強をスタートしています。

 今もガイドブック片手に一生懸命、選手の顔と名前を覚えようとしていますよ。カタカナばかりの名前に苦戦していますけど……(笑)。選手の顔を覚えるのも大変ですね。初めはみんな同じ人に見えちゃって(笑)。でも、しっかり選手のことを勉強していくと、みなさん個性があって、とっても面白いことがわかりました。最初に誰か気になる選手を見つけると、さらに興味を持つキッカケになりますね。

 私のお気に入りは、ドイツ代表のフィリップ・ラームさんです。注目しているスペインかドイツで誰か見つけようと思っていたら、ラームさんがステキだなって。だから、まずはラームさんの魅力をみんなに伝えられればいいなって思っています。ラームさんは所属するバイエルンでも主将を務めているので、きっと包容力のある方なんでしょうね。

 それからクロアチア代表のニコ・クラニチャールさんもイチオシです。初めは名前をスラスラと言うことすらできませんでした(笑)。ニコちゃんの魅力は……、やっぱりカッコいいですよね! 特に、目と口もとが可愛いんです(笑)。みんなに頑張ってほしいですけど、まずはラームさんやニコちゃんを応援しようと思っています!

UEFA EURO2012 サッカー欧州選手権
WOWOWにて全31試合生中継!

日南さんの優勝予想はスペインかドイツ
【profile】
日南響子(ひなみ・きょおこ)
1994年2月6日生まれ、愛知県出身。2006年、ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得。2011年より女性ファッション誌『non-no』の専属モデルとなり、2012年、WOWOWのEUROガールに選ばれる。身長165センチ、体重47キロ。血液型A型