浦和レッズDFホイブラーテンはなぜJリーグへ? 元同僚の「日本自慢」で興味を持った

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

浦和レッズ マリウス・ホイブラーテン インタビュー 前編

Jリーグは現在、じつに多くの国から、さまざまな外国籍選手がやってきてプレーするようになった。彼らはなぜ日本でのプレーを選んだのか。日本でのサッカーや、生活をどう感じているのか? 今回は浦和レッズのDFマリウス・ホイブラーテンをインタビュー。それまでずっと母国ノルウェーでプレーしていながら、Jリーグに来た理由、心境を語ってもらった。

中編「ホイブラーテンが語るJリーグのレベルとプレーの心得」>>
後編「ホイブラーテンが語る日本での生活」>>

浦和レッズのマリウス・ホイブラーテンは2023年からJリーグでプレーする photo by Kishiku Torao浦和レッズのマリウス・ホイブラーテンは2023年からJリーグでプレーする photo by Kishiku Toraoこの記事に関連する写真を見る

【自分の決断が正しかったと、初日から実感】

 飛行機の窓から初めて東京の街を見た時、その大きさに圧倒されそうになった。

 浦和レッズに所属するマリウス・ホイブラーテンは、昨年1月に人生で初めて日本に降り立った。人口550万人ほどの母国ノルウェーから、約1億2000万人が暮らす国で新たな挑戦を始めるために。

「空から見たあの光景は、はっきりと覚えている。東京は巨大な街だね」

 まっすぐな視線をこちらに向けながら、ホイブラーテンはそう話す。激しく照りつける8月の太陽の下でトレーニングを終えてきたばかりだったが、その笑顔はどこか涼しげだ。

 現在29歳のセンターバックは、それまでのキャリアをすべてノルウェーで築いてきた。だから初来日の際、不安や緊張がまったくなかったわけではない。「ノルウェーのような小さな国からやってきた」と強調する彼の話を聞いていると、初めて田舎から上京した時の自分や誰かにも重なる気がする。

「ヨーロッパとは異なる環境や文化に適応しなければならないと思っていた。とくに日本では、仕事に対する姿勢や他者を敬う点が異なると聞いていたので、どんなものかと想像していたんだ。でも実際に日本に来てみて最初から感じたのは、すべてがポジティブだということ。自分の決断が正しかったと、初日から実感したよ」

1 / 3

プロフィール

  • 井川洋一

    井川洋一 (いがわ・よういち)

    スポーツライター、編集者、翻訳者、コーディネーター。学生時代にニューヨークで写真を学び、現地の情報誌でキャリアを歩み始める。帰国後、『サッカーダイジェスト』で記者兼編集者を務める間に英『PA Sport』通信から誘われ、香港へ転職。『UEFA.com日本語版』の編集責任者を7年間務めた。欧州や南米、アフリカなど世界中に幅広いネットワークを持ち、現在は様々なメディアに寄稿する。1978年、福岡県生まれ。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る