5人の識者が渾身の大予想。
今シーズンの「J1全順位」はこうなる

  • photo by Kishimoto Tsutomu/PICSPORT

2月22日の開幕戦ではセレッソ大阪とヴィッセル神戸が激突2月22日の開幕戦ではセレッソ大阪とヴィッセル神戸が激突 2月22日、J1リーグの2019年シーズンが開幕する。昨季は川崎フロンターレが2連覇を達成。今季も優勝候補の最右翼に挙げられているが、はたしてどうだろうか。

 今や、世界でも類を見ないほど、大混戦のリーグである。前年に優勝争いに加わっていたチームが、その翌年には降格の憂き目にあうことがしばしば起こっている。昨季も半分以上のチームが残留争いに巻き込まれ、最後の最後まで多くのチームが予断を許さない状況に追い込まれた。

 優勝争いも同様である。ちょっとしたことで、思わぬチームが大躍進を果たしてもおかしくない。外国籍選手の登録・出場枠が大きく変わった今季は、なおさらである。"助っ人"選手がとんでもない活躍を見せれば、一気に戴冠を遂げることも可能だろう。事実、過去にもそうした例は何度となく見られている。

 とにもかくにも、J1リーグは何が起こってもおかしくない。優勝、降格予想さえ難儀を極めるが、今年もリーグに精通する5人の識者に、開幕を前にしてJ1全順位を予想してもらった――。

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る