2015.12.30

福田正博が名波監督に聞く。ジュビロJ1昇格の壮絶な「舞台裏」

  • 渡辺達也●構成 text by Watanabe Tatsuya
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

解説者・福田正博氏が直撃!
ジュビロ磐田・名波浩監督の本音に迫る(1)

かつて、Jリーグの数々のタイトルを手にしてきたジュビロ磐田だが、1990年代後半から2000年代前半の”黄金期”が終焉を迎えると、徐々に低迷。2013年にJ2降格の憂き目にあうと、その後の2シーズンはJ2での厳しい戦いを強いられてきた。しかし今季、J2リーグ2位となって、来季からのJ1復帰を決めた。そこで今回、現役時代には日本代表メンバーとして一緒に戦ってきた解説者の福田正博氏が、ジュビロの指揮官・名波浩監督を直撃。J1昇格までの苦悩の道のりや、J1での戦いに向けての抱負を聞いた。まずは、劇的な勝利を飾ったリーグ最終戦、大分トリニータ戦の「舞台裏」に迫る――。

ジュビロ磐田・名波浩監督(左)に話を聞く、解説者の福田正博氏(右)福田正博(以下、福田)名波監督! J1昇格、おめでとうございます!!

名波浩(以下、名波)ありがとうございます、先輩(笑)。

福田 誰が先輩だよ!? オレ、ジュビロ磐田じゃないもん。

名波 いやいや、日本代表の。

福田 ああ~……いや、そんなことより今日はジュビロの話を聞きにきたんだよ。昨日、改めてJ1昇格を決めた最終戦の大分トリニータ戦(第42節/11月23日)のビデオを見させてもらったけど、すごい試合だった。終了間際に追いつかれて、その直後に勝ち越しゴールを奪って、劇的な勝利(2-1)を飾った。まず、その試合前だけど、選手たちにはどんな話をしたんだろう。

名波(同じ勝ち点で)J1自動昇格を争っているアビスパ福岡の試合(vsFC岐阜)がどうなるかではなく、我々はとにかく、自分たちの試合で1点でも多くゴールを奪って勝つ。勝ち点3への執着というのが、遠くの他会場にも影響するんじゃないか、という話をしたと思います。あと、あの試合の前日には、普段はやらない夜のミーティングをやったんですよ。チームのスタッフが、過去の試合映像とか、これまでの1年の流れ、みたいな映像を作ってきて、それを「(選手に)見せてもいいですか?」って言うから、「いいよ、見せろ」って言って。

福田 モチベーション向上ビデオみたいなやつだ。

名波 そうそう。昨季のJ1昇格プレーオフ準決勝のモンテディオ山形戦(1-2)、土壇場でGK山岸(範宏)にヘディングシュートを決められたシーンから始まる映像ですよ。それも、スローで2回も流れるようなやつ。