辻発彦が選ぶ「侍ジャパン」 WBCを想定して日本球界からは誰をメンバーに入れる?
2026年3月に6回目となるワールドベースボールクラシック(WBC)が開催される。そのWBCを想定して、辻発彦さんには「侍ジャパン」を選んでもらい、さらに打順も組んでもらった。西武で6年間監督を務め、リーグ優勝も経験している辻さんが選んだメンバーには、今シーズンケガから復帰したあのふたりや、外せないメジャーリーガーの名前も(聞き手・上重聡さん)。
【ピッチャーはあえてメジャーリーガーなし】
上重聡(以下、上重)来年の3月にWBCが行なわれます。そこで、辻さんが選ぶ侍ジャパンを教えてください。難しいお題ですが、よろしくお願いします。
辻発彦(以下、辻)苦しいですね(笑)。
上重 では、ピッチャーの先発からお願いします。
辻 ピッチャーは、メジャーで頑張っている選手は絶対に必要だと思います。今永昇太選手もいいし、菊池雄星選手もいいですよね。
上重 山本由伸選手もいますね。
辻 そうだ! 山本選手もいるんだ。でも、あえて僕が見てみたいのは西武の今井達也選手です。もちろん1枚じゃ戦えないですから、メジャーリーガーたちは必要なんですけど、今井選手の先発を見てみたい。
上重 各国の最強打線VS今井達也を見たいということですね。
辻 そうです。これはみなさん納得じゃないでしょうか。
上重 そう思います。中継ぎはいかがでしょうか?
辻 短いイニングでいけると考えたら、日本ハムの伊藤大海選手。彼はどこでもいけるピッチャーですよね。今年はコントロールもいいですし、すごいなと思いました。
上重 確かにショートイニングもできますし、ちょっと長めに投げて対応もできると考えるとベンチに置いておきたいピッチャーですね。
辻 間違いないと思います。
上重 抑えはいかがでしょうか。
辻 今年すごいなと思ったのは、松山晋也選手(中日)。ベルーナドームで初めて見ましたけど、三振が取れる。WBCはバリバリのシーズン中と違って、他国の選手もあれだけのまっすぐと、あのフォークを投げられたらなかなか打てないんじゃないか。
上重 あえてメジャーリーガーではなくて、日本のプロ野球にいる3人を入れたところに、辻さんの思いを感じます。続いてキャッチャーをお願いします
辻 前回は中村悠平選手(ヤクルト)とか、ベテランがいい味を出してくれたじゃないですか。そういう選手も必要なんでしょうけど、去年のプレミア12を経験した坂倉将吾選手(広島)は、侍ジャパンに馴染んでいるキャッチャーかなと思うんです。
上重 バッティングもいいですしね。
辻 キャッチャーはひとりしか選べないんですよね......。若月健矢選手(オリックス)もベンチに入れておきたいですけど、坂倉選手かな。経験があると考えるとね。
1 / 3










































